ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

ジョイントルアー 塗装 【10本目】

前回紹介したモミアゲジョイントルアー。

特にこのルアーには思い入れがないので、名前は適当です(笑)

 

初めはバスカラーを目指してカラー選定、目はマスキングテープ。

 

白色の下地を全体に吹いて、腹の黄色を吹いていく。

f:id:ba-suke:20210215222243j:plain

 

次に全体に黄色を吹いていく。

なんかめっちゃ黄色くなりましたね(笑)

でも実物のバスと見比べてみると、下地はこんなもんでも大丈夫。

綺麗な緑というよりは、黄土色の肌に緑を乗せているように見えたので、

今回はこれでやっていく。

 f:id:ba-suke:20210215222247j:plain

 

そしてバスの赤黒い口を吹いていく。

ただ全体としては、実物のバスより綺麗な色になってしまうので、

口元の赤も黄色に近い赤を吹く。

 

てか、汚い色とか濁ってる色ってどうやるんだ?(笑)

 

 

全体に黄色を吹き終わったら、側面から上部に行くにつれて濃い緑を吹く。

ほとんど黒に近い緑(深緑?)で背中の一本道を吹いてグラデーションは完了。

 

目のあたりに黒を吹いて完成!!

 

f:id:ba-suke:20210215224256j:plain



側面の緑に多少ムラがあるものの、全体的にはいい感じ??

グラデーションの感じと口元の赤はバスに近いのではないでしょうか!

 

側面のバスの黒い模様も表現できたら良いな~

 

次はコーティング、と思いスプレーを吹くと…

 

f:id:ba-suke:20210215221943j:plain

 

画像では全く分からないですが、コーティングが粒粒になって

肌ざわりがザラザラになっています…

なんか鮫肌みたいな感じ?それかマット仕上げ的な。

 

こういうやつですよって最初から渡されたら、

納得するけど目指しているのは一般的なツルっとしたコーティング。

 

やっべ…ってことで薄め液の割合やら、コーティング剤やら、

色々試しましたが上手くいかず。今回はこれで完了。

 

スカラーマット仕上げってことで(笑)

次のカラーはちゃんとコーティングできるように勉強しなおします。

 

次回、テスト。