ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

ジョイントルアー 塗装 モミアゲチャート編 【12本目】

 

今回はモミアゲジョイントをチャートカラーに仕上げていきます。

 

スカラーの時は、色までは良かったもののコーティングで完敗したので、

そのリベンジ+塗装技術向上をかねて作りました。

 

チャートカラーにした理由としては、

近くに大きなおもちゃコーナーのある電気屋さんあって、

塗装用品(小筆とか塗料)を買いに行ったときに見つけた

「光沢 ライムグリーン」を使ってみたかったからです!

 

なんか中の塗料がめっちゃ綺麗に見えたんですよね(笑)

 

f:id:ba-suke:20210220175314j:plain

 

塗ってみた感じが、こちら。

画像だと中心より右側(背中側)の綺麗な緑の部分担当です。

 

一見、黄色と緑の2色ですが気づいたら下地合わせて6色くらい使ってました(笑)

グラデーションしていくのたのすぃ。

 

f:id:ba-suke:20210220174711j:plain

 

塗装は完了。

次は問題のコーティング。

 

前回の問題点は一応調べて、解決できそうなのですが、

やってみないと分からない…

とりあえず、試し吹きした感じは問題なし。

 

実際吹いていくと…

お、良い感じ!

f:id:ba-suke:20210220174716j:plain

 

前よりはかなりいい感じ!!

(前のはあれでマットに仕上がっていい感じでした笑)

 

でも、乾燥後に触ってみると所々ザラザラしている…

回数なのか?

乾燥温度なのか?

はたまた、薄め液の配分?

難しい~~~

 

もう少し足掻いてみて無理だったら、

一度ドブ付けも視野に入れよう…

 

f:id:ba-suke:20210220175001j:plain

 

終わってから思ったのは、やっぱりエアブラシで色塗るの楽しいですね(笑)

ただ、ジョイント系とか体が単一でないルアーを作るとなると、

下地のコーティングやアイの接着の工程が増えて、

なかなか塗装までたどり着かないんですよね。

 

もし、塗装メインで練習がしたい!となれば、

クランクやペンシルなどシンプルな形状のルアーが向いてそう。

 

次回はモミアゲジョイントの2回目テスト!

前回はしっかりとシンキングだったので(笑)

ウェイト調整をして、いざテスト。