ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

ジョイントルアー テスト モミアゲチャート編 【13本目】

 

前回はチャートカラーに塗装後、コーティングまで行いました。

完璧なコーティングとはいきませんでしたが、バスカラーの時よりだいぶまし。

 

今回はチャートカラーのテストです。

しっかりフローティングになっているのか、テストしていきます。

 

重さは前回より0.5g減らしました。(微減)

スカラーの時はスローシンキングだったので、

フロントボディの頭側のウェイトを一段階軽くしただけです。

 

一か八か。

もしうまくいけば、超スローフローティングになる、はず…

 

f:id:ba-suke:20210117234719j:plain

 

一投目…

着水、スーーッとモミアゲが浮かんできました!!!

思った通りのスローなフローティング!!!

やるじゃん!モミアゲ!!

 

とりあえずウェイトの問題はクリア!

 

次は動き。

今回はテール2種類用意。

1つ目は前回と同様のVテール。

2つ目はドルフィンテール。

 

f:id:ba-suke:20210222001329j:plain



この種類のテールは学生の時に作っていたので、

同じ方法でサクッと製作。

 

今回はこいつでテスト。

 

トゥイッチの動きはこんな感じ!!

(見にくくすみません…)

 

 

 

大きな動きにならず細かいドッグウォークみたいな感じ。

何とも言えない動き。まあ、釣れんことはないんやろなみたいな?

知らんけど(笑)

赤点じゃないけど平均点よりは下くらいの感じ???

 

あと、連続でアクションさせてると時たま不規則になってしまうような…

これに関しては僕の腕もあるとあると思うので、

実際に釣りうまさんにテストしてもらうしかないよね。

 

 

でも僕の目指すのは、僕のようなヘタッピでも釣れる動きを出せるルアー。

なので、もう少し改良ですね。

 

 

どうも何回やっても不規則に動いちゃうので考察。

 

考えられるのは、フロントボディとリアボディの結合部のずれ。

画像の通り結合部のアイが曲がっているため、中心線が10分の1桁mmほど

ずれていることが分かりました…

これが直接的な原因とは限りませんが、ルアーの精度としてはよろしくない状態。

今後は要注意ですね。

(バスカラー2個ともう1つのチャートカラーは大丈夫だったので、

 とりあえずはこの個体だけ。)

 

f:id:ba-suke:20210222003923j:plain

 

次回はこの調整をして、もう一度テストかな。

あと動きにあまり面白味がなかったような気がしたので、

少しギミックを足したいと思います。