ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

ジョイントルアー 機能足したらどうなんの?編 【15本目】

 

今回はモミアゲジョイントをただ巻きした時にもう少し

S字に動いてくれないかな~と思っていました。

 

スカラーの時もチャートカラーの時も

Vテールと付けたときのアクションがいまいち…

もっとVテールの柔らかさを活かしたアクションをしたいと思い、

すこーしだけS字を描くように、機能を足します。

 

ただ、普通にリップ足すとルアーにかかる圧が強くて

アクションが大振りになりそうだったので、

小さ目のリップを付けることにしました!!

 

 

リップのサイズとしては、ミノーくらいの大きさをイメージ。

こんな感じになりました。

 

f:id:ba-suke:20210228214118j:plain


それで実際できたのが、こちら。

 

f:id:ba-suke:20210228213851j:plain

 

ちょっとリップ小さすぎたかも…

とりあえずどんな動きか気になるので、テストへ!!

 

 

ウェイトの調整もほとんど同じなので、浮き姿勢も変わらずいい感じ。

最初はVテールでゆっくり巻いてくる。

理想としてはふわっとしたS字。

ルアーの軌道上をテールが追いかけるような。

 

f:id:ba-suke:20210117234719j:plain

 

でも、現実はそんな甘くなかったです。

巻いてくると特に動くことなくi字…

すこーし早めに巻くと、左右にぶれ始めて…

 

あ~あ、やっちゃいました(笑)

ほかにも色々やってみたんですけど、さすがに動画撮ろうとはなりませんでした。

 

f:id:ba-suke:20210228214856p:plain


マジで、こんな感じでした(笑)

次作ることがあれば、もうちょいリップ大きくしてみます。

いい勉強なりました。