ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

ビッグシャコ テスト&改良 【19本目】

 

前回リップありのビッグシャコのデータまでは作れたので、

プリント→テストまで行いました!!

 

ビッグシャコの目指す動きはS字+テールの強い波動。

まぁ最初はS字で動いてくれたらいいかなぁくらい。

 

 

f:id:ba-suke:20210415111929j:plain

 

テストの結果は…

何かフラフラするだけで、決してS字とは言い難いアクション。

トゥイッチしても特に動かず、ただ巻いても何もせず……

 

この日はなんじゃこれ…で終わりました。

 

f:id:ba-suke:20210120224052j:plain

 

 

やっぱりS字するならフラットなボディの方が安定してるのかな?

でもビッグシャコのボディでS字させたいんでリップ足します。

 

 

次は浮力。

ボディの断面が丸っこいせいで、思ったより浮力が勝っていた。

着水後、すぐにぷりーんって飛び出してくる。

リップ付けたらある程度潜りそうだが、それに負けないくらいの浮力だったのでもう少しウェイト足せるように改良。

 

f:id:ba-suke:20210429090408j:image

あとはアイ。

今まではステンレスワイヤーをねじって全てのアイを作っていたが、思った以上に体力と時間を使う為モデリングに時間が割けない…

現状できる中では、1番強いアイと思っているものの、市販のネジタイプ要検討。

とりあえず買ってみて試してみる。

 

もし強度的にも問題無ければ、アイ部分にウェイトが取られていたので、ウェイトのメリハリが今まで以上に付くのもメリットとして期待!!!

 

 

めっちゃ改良点あるんで、次でも上手くいかんやろけど、いざモデリング!!

 

f:id:ba-suke:20210118000347j:plain