ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

2021-01-01から1年間の記事一覧

フィボナッチ数列 【21本目】

花びらの枚数、松ぼっくりの鱗、ヒトのDNAの螺旋構造から、 富嶽三十六景やミロのヴィーナスまで、 フィボナッチ数列の黄金比はさまざまな所で見られます。 身近な物だと、煙草の箱や名刺、クレカが有名ですよね! なんでこの比率が良いのかは分かりませんが…

ゴリゴリ板チョコデニッシュのサブスク 【20本目】

ローソンとファミマにある板チョコ入ったパンが好きで、 平日の朝はほとんどそれ食べてる。 ローソンはチョコが大きい。 あと、普通の板チョコではなくてサクサク感のある板チョコ。 これがまたクロワッサン生地のパンに合うことなんの。 ただ、ファミマの板…

ビッグシャコ テスト&改良 【19本目】

前回リップありのビッグシャコのデータまでは作れたので、 プリント→テストまで行いました!! ビッグシャコの目指す動きはS字+テールの強い波動。 まぁ最初はS字で動いてくれたらいいかなぁくらい。 テストの結果は… 何かフラフラするだけで、決してS字と…

ジョイントルアー 念願の一本!! 【18本目】

お疲れさまです。 ルアー作り始めて一年半くらい経ちました。 途中、就活やら、引っ越しやら、研修やらで、 実質作ってるのって半年くらいな気がしますが笑 「最終的な目標は自作ルアーでロクマル。」 ほんまによ。 まぁ、釣りの技術的も、ルアー作るスキル…

取り急ぎ、近況的なやつ。 【17本目】

お久しぶりです。 とりあえず近況です。 社会人2年目にも関わらず、 今の会社では自分の目指す人材にはなれない事がわかり 少しずつ転職活動を始めました。 色々なところから情報を集めつつ動いていたのですが、 最初の活動源は両学長の、 「転職活動するだ…

ビッグシャコ シャコって美味しいん? 【16本目】

シャコって美味しいんですか? 僕は食べたこと無いんで分からないです。 見た感じエビみたいな味しそうですね。 あとは「シャコパンチ」。 なんかパンチによって生まれた水圧の変化で発光することもあるらしいです。 最高速度80km/h、150kgの威力があるんだ…

ジョイントルアー 機能足したらどうなんの?編 【15本目】

今回はモミアゲジョイントをただ巻きした時にもう少し S字に動いてくれないかな~と思っていました。 バスカラーの時もチャートカラーの時も Vテールと付けたときのアクションがいまいち… もっとVテールの柔らかさを活かしたアクションをしたいと思い、 すこ…

ジョイントルアー テスト 芯ずれ~編 【14本目】

前回のテストでフロントボディとリアボディの中心線がずれている事が判明… チャートカラーは2個作っていて、もう一つの方はずれていなかったので、 とりあえずそれでもう一度テスト。 今回はドルフィンテールのトゥイッチと早巻きをテストしました! まずは…

ジョイントルアー テスト モミアゲチャート編 【13本目】

前回はチャートカラーに塗装後、コーティングまで行いました。 完璧なコーティングとはいきませんでしたが、バスカラーの時よりだいぶまし。 今回はチャートカラーのテストです。 しっかりフローティングになっているのか、テストしていきます。 重さは前回…

ジョイントルアー 塗装 モミアゲチャート編 【12本目】

今回はモミアゲジョイントをチャートカラーに仕上げていきます。 バスカラーの時は、色までは良かったもののコーティングで完敗したので、 そのリベンジ+塗装技術向上をかねて作りました。 チャートカラーにした理由としては、 近くに大きなおもちゃコーナ…

ジョイントルアー テスト(バスカラー) 【11本目】

今回はモミアゲジョイントのテスト。 その前に、まだテールの紹介してなかったので… まずはテールの紹介。 学生時代に一度、薄いぴらぴらのVテール作りに挑戦していました。 結果としてはマテリアルが硬すぎて、型の奥まで流し込めず終了。 やはり薄い形状や…

ジョイントルアー 塗装 【10本目】

前回紹介したモミアゲジョイントルアー。 特にこのルアーには思い入れがないので、名前は適当です(笑) 初めはバスカラーを目指してカラー選定、目はマスキングテープ。 白色の下地を全体に吹いて、腹の黄色を吹いていく。 次に全体に黄色を吹いていく。 な…

ホムセン大好き。 【9本目】

全く関係ないのですが、ルアー製作をしていると、 よくホームセンターに行くことがあります。 工具や塗装用品、ボルト、ワイヤー、などなど必要なものが結構そろってるんですよね。 あと普通にホームセンター好きなんで行きます(笑) 見たことも無い工具と…

ジョイントルアー 製作開始 【8本目】

ビリヤードルアーは夏に向けてもう少し調整しつつ、 もう一つルアーを作り始めました。 今回はもう少しルアーっぽいルアーを作ろうと思い、 ジョイント系にすることにしました。 ただ、ビックベイトみたいに2ozとかあるものではなく、 1ozくらいのサイズ感で…

ビリヤードルアー テスト レポート編① 【7本目】

大寒波により行く池がことごとく凍っている中、 やっとたどり着いた凍っていない、魚がいる池。 周りは散歩に来た人の痛い目線。 うるせえ!寒いのは分かっとるわい! それでもテストしたいんじゃい!! 寒すぎて長時間、釣り出来ないことは自分自身で分かっ…

ビリヤードルアー 初テスト 行路難し編 【6本目】

前回のプリント完了後、 両側接着、ウェイト取付、アイ接着、コーティング、塗装…… 完成しました!!! 予定ではもう少しコーティングを重ねるつもりでしたが、 今日は行ける!ってタイミングが来たので、少し早めですがテストしてきました! 1月9日。 こ…

ビリヤードルアー 製作過程 【5本目】

今回はビリヤードルアーの製作過程を書き連ねていきます。 まずはモデリング(パソコンで3Dデータ作り) ……完成!! 最初はfusion360の使い方を度忘れしている事もありましたが、 何とか3Dモデル完成しました。 外観としてはビリヤードの玉が二つ連なって…

作らなきゃ始まらない 【4本目】

3Dプリンターや塗装用具は揃える事ができました! 後は、作るだけ。むしろここからが本番。 今回は最初に何作るか、決めた理由を書き連ねていきます。 なんでビリヤード? ルアーの形状・特徴 なんでビリヤード? 僕はつい最近まで、研修のため点々と移動を…

クレオス L5/プラチナ買ったった!! 【3本目】

前回はルアー作るための3Dプリンタ―を選定しました。 今回は塗装するために必要な道具の選定をしていきます。 いや、選定した苦悩を述べていきます。(笑) クレオス Mr.リニアコンプレッサー L5/プラチナ タミヤ ペインティングブースII ツインファン シゲマ…

ルアー製作、再開 【1本目】

3Dプリンターでルアー作ってる「ばー助」と申します。 よろしくお願いします。 この前まで学生で、最近はいい感じに社畜してますよ。 2020年は研修のせいでほとんど定住することができなかったので ルアー製作に力を入れることができませんでした… ただ、ひ…