ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

作らなきゃ始まらない 【4本目】

 

 

3Dプリンターや塗装用具は揃える事ができました!

 

後は、作るだけ。むしろここからが本番。

 

今回は最初に何作るか、決めた理由を書き連ねていきます。

 

 

f:id:ba-suke:20210124205126j:plain


なんでビリヤード?

 

僕はつい最近まで、研修のため点々と移動を繰り返していました。

ひたすらウィークリーやマンスリーを移り変わる生活…

定住できないとなると、最低限の荷物で生活しなくてはならないので、

研修中は実家に釣具を封印していました。

そのため休みの日は釣りができず、何をしていたかというと…

 

ずっとビリヤードしてました(笑)玉突き玉突き!!

 

f:id:ba-suke:20210124205222j:plain

 

前から結構好きでちょくちょくやっていたのですが、

良い機会だったので、集中して練習しました。

ちなみにボーリング世代は知っていたのですが、

それ以前にビリヤード世代がある事を、初めて知りました(笑)

はじめは厚みの見方が分からず、一人で調べては黙々と練習を重ねていきました。

ひたすら玉をばらまいて、手玉で落としていく練習。

聞いてるだけだと面白くなさそうですが、案外面白くてはまってました!

僕は黙々と一人で作業したりするの好きなんですよね~(笑)

最終的に調子が良ければ30°と45°の厚みを使い分けるくらいにはなりました。

さすがに試合とかは怖くてできませんでした…

 

そこで練習してた時にビリヤードの玉の柄したルアーがあったら

ポップで可愛いルアーになるのではと思いました。

 

f:id:ba-suke:20210124211224p:plain

ルアーの形状・特徴

 

ビリヤードは白い手玉を、色のついた玉に当てて落としてくゲーム。(スポーツ?)

色の付いた玉からすると、白い手玉に追われているような感覚?

じゃあ、フロントボディに色玉、リアに手玉でジョイント系のベイトとか!!

それかフロントは手玉で、リアがキューでもテール的な動きをして面白そう。

 

しかも、ビリヤードの玉なので形は単純。球体。

難しいのはマスキングテープを使った塗装ぐらい。

特に数字のところのマスキングは難しそう…

 

塗装の練習もできるし、ルアー製作のいいリハビリになるだろうという事で

とりあえず、ビリヤード玉ルアーを作り始めました。

 

以上がきっかけです!

とりあえず動かないと、いくらでも考え込んでしまう性格なので、

最初の製作はゆるく始めていきます(笑)

いつかは自分のノウハウなんかを築いていけたらと思います。

 

 

てかこんな感じでルアーになるんやったら、

身近なものなんでもルアーになりそうですね(笑)