ba-sukeのブログ

ルアー制作、3Dプリンター関係

ジョイントルアー 製作開始 【8本目】

 

ビリヤードルアーは夏に向けてもう少し調整しつつ、

もう一つルアーを作り始めました。

 

今回はもう少しルアーっぽいルアーを作ろうと思い、

ジョイント系にすることにしました。

 

ただ、ビックベイトみたいに2ozとかあるものではなく、

1ozくらいのサイズ感でドッグウォークできるようなルアー…

 

あと今までとは違う作り方を試したかったり、

前作で塗装技術の無さが目立ったのでそこも練習したい。

 

特にこんなルアーが作りたい!

というよりは、練習台のようなルアーが今回の目的です。

 

作りたいルアーはいっぱいあるんですが、

技術力を磨かなくては納得のいくものが作れない気がするので鍛錬ですね~

 

とりあえず今回の練習台にはこんな感じになりました。

何気にモミアゲが気に入ってます(笑)

 

f:id:ba-suke:20210207231333p:plain

 

このルアー製作の目的は

  1. 塗装の技術向上
  2. 安定したコーティング
  3. 新たな製作構造
  4. 目の作り方の練習(環境構築)
  5. テールのマテリアル模索

なんか欲張りですね(笑)

 

特に2のコーティングなんか、永遠の課題になりそう…

調べても調べても色々な回答がでてくるし。

いまのところ色流れとかは起こってけど怖いなぁ(笑)

 

コーティングって本当に多くの要素が関わってくるから、

一つのミスでも原因を突き止めるのが凄く難しい。

今まで上手くできていたとしても、湿度や温度の影響でクオリティが下がったり。

繊細かつ、環境に合わせて柔軟に、時には環境を整える事も必須、

コーティング剤に合わせて塗料まで変えるかも…

マジで調べれば調べるほど闇に落ちていく様な気がします(笑)

 

しかも乾燥させる時間がいるから一日やそこらで自分の回答に

たどり着けないので、これから気長に練習していきます。

 

 f:id:ba-suke:20210112001044j:plain

 

 

あとは、5のテールも厄介。

今の三倍くらいする値段の3Dプリンターを買っておけば、

テールを直接プリントできたかもしれないのだが、今の機種では不可…

 

そんな事マテリアル調べるまで知らなかったので、当分はAdventurer3でいきます。

 

なので、とりあえずは3Dプリンターでモールドを作って

テールの材料を流し込む事になるかなぁ…

 

そのテール材料がなかなか見つからない(笑)

硬めのテールなら作れるのだが、ソフトなテールを作れるようになりたい。

というより、硬さをいじれるようになりたいな。

僕が知らないだけだとは思うので、もう少し調べてみます。

 

f:id:ba-suke:20210207235121j:plain